2008年11月5日

友人の

彼はアメリカ人。

夕方6時頃、友だちからの電話。
「9時からうちで選挙パーティーだから!」
とのこと。

9時半頃彼女の家に着くと、
ホットドッグにコーンチャウダー、アメリカンスナック、バドワイザー、、アメリカンなものにあふれたリビングルーム。
15人くらいがテレビの前にかじりついてました。

CNNのニュースには、数年前住んでたシカゴも映ってる。
昔の学校近くの公園に大勢の人が集まってました。
オバマサポートで。
懐かしい・・・

来てた人たちの中でアメリカ人は4人くらい。
他は国籍もばらばらだけど、とにかくみんな熱中。
話しては集中、話しては集中、、
改めて、世界においてのアメリカの存在が際立ちました。
国のリーダーを決める日、こんなに世界中から注目される国もありません。
オバマさんの話していることは確かに不安定な「夢」なのかもしれないけど、
そういうプラスな要素が今はほんとに必要な時だと思うし、
それがアメリカという国を動かしてほしいと思う。

オバマ優勢の中、私ともうひとりの子は帰ることにしたけど、
(何しろ結果が分かるのはこっちの夜中4時ごろ・・・)
明日起きて読むニュース、うれしいものであってほしいです。

0 件のコメント: