2009年1月16日

9畳の家

★プロジェクト
最近はリサーチばかりです。
今計算してみたのだけど、私のデザインしている家、1フロア9畳ちょっとでした。
2階建てなので全部で18畳ちょっと。
でも階段があるから実際には16畳ほどじゃないのかな。
ネットでこのくらいのおおきさの家が実際にあるのか,と調べてみると、


まぁ好き好んでこんなちっちゃな家に住む人も居るわけですが・・・
1フロア2.7畳。

でもさすがに9畳の家はなかなかないわけで。
スウェーデンとかポーランド、イギリス郊外には18畳の家はありました。
日本には小さな住宅があふれているけれど、それでも上へ上へとのびていくわけだし。
ガレージとしても小さすぎるこの家。
(そういえば,実家の前に壊れかけた廃墟になっている小さな小屋があった)。
イメージとしてはもう箱庭です。
ここで暮らす人の身体の一部になる様な、
体験できる様な、そんなセンシティブな家にしたいなぁ。
でもこっちの人、身体大きいから大丈夫なんかな・・・
それだけが疑問です。

★ランチ
もやしとか、レタスとか、そんなあっさりした野菜が食べたくて、
お昼ご飯に生春巻きを作って持っていきました。
巻き方がなっていなかったので、食べながらぼろぼろだったけど・・・
そして炭水化物を取らなかったせいか、
腹持ちもしないし手足も冷えましたけど・・・
スタジオにレンジがあればいいのに・・・

日本まであと1週間。
楽しみすぎてにやけてしまう・・・

0 件のコメント: