2010年9月26日

2ヶ月いた日本

なんだかんだで約二ヶ月ぶりのロンドンは、
人も多いし空気悪いし、ご飯はおいしくないし、
それでもこの雑多な感じがやっぱり好きな街です。

---

今回は珍しく二ヶ月も日本にいて、ここまでいると
やっぱり日本の食べ物はどうしてこんなにもおいしいんだろう、と。
いつもは帰ってきてすぐ馴染むし実感ないのに!
日本の食の豊富さ、あれはすごい。ほんとに。

---

ひょんなことで手伝うことになった
うちの両親が住む森の中のレストラン。
みんな楽しくいい人たちばかりで、
久々に外の人ともふれあえてすごく楽しかった。
最後にはBBQまで開いてくれて、帰国前日は夜中まで宴会!
手作りケーキもうれしかった。
それにしても、一日中いいにおいのする中で働くってなんて幸せなんだろう。
短いから言えることなのかもしれないけど、
いいにおいがするたびにわくわくでした。
帰るたびに会えるのもまた楽しみなこと。

---

北海道の自然の豊富さには頭が上がらない。
知床の風景にしても、富良野にしても、帯広・中札内にしても、
九州とは全く違う風景で、なんとなくヨーロッパっぽくって、
これは冬をまた見ねば、と義務感さえ抱いてしまいました

0 件のコメント: