2007年3月1日

Mutsuro Sasaki @ AA

夕 方、佐々木睦朗氏がレクチャーをするので聞きにいく。この人は仙台メディアテーク、金沢21世紀美術館などを設計した、伊藤豊男氏やSANNA、磯崎新氏 などのプロジェクトを支えた構造建築家です。今月の初めから、日本人の友達との間では結構話題になってました。そして今回、イギリスで初のレクチャー、展 覧会をうちの学校で行うというので、レクチャーホールはいつも以上に人にあふれてました。

オーガニックサーフェスを得意とする佐々木氏なのですが、その理論、プロセスから建築家との仕事現場、彼の構造建築家としての哲学、など、短いな がらも内容が濃く、とても興味深いものでした。となりの友達と「へーーー、ほーーーー、わぁーーーー」とやたらうるさかったのですが。。かなり勉強になり ました。

本人は英語が苦手らしいのですが、それでも英語で書いた原稿を使って、ほとんど通訳なしでレクチャーをしていました。安藤忠雄氏はシカゴでこって こての関西弁だったのに(おもしろかったけど)。明日はその展覧会のオープニングパーティーなので、それにも顔を出してみようかな。本も出版されるようで す(そしてうちの学校のheadが解説を書いてるので、それもあってうちの学校でなのかな)。

0 件のコメント: