2007年2月24日

安いものでも。

週末はいいですね、やっぱり。
忙しいけど、とりあえずゆっくりごはんは作ろう、という気になる。
毎日自炊だけど、ウィークデイは手のかかったもの作れないので。

しかも風邪がひどくなってて鼻までやられてきてるので、こういう時に普段の簡単な食事だと気まで滅入ってしまいそうだし。。しかもちょっと熱っぽい。。その身体を引きずって昨日tutorial行ったら病原菌扱いだし。
「口押さえてー!あっちむいてー!」まぁしょうがないけど。

そしてこういう時に外で食べてまずいと(ロンドンはその確率高し。ちゃんとした値段のとこだと違うんだろうけど。。)、もう本当に嫌になってしまうので、きちんと今日は作りました。手軽なのでカレーを。。だって、作り置き出来るし、飽きたらカレーうどんにもできるし。。

で、普段買うお肉は安いので、いつも固くなりがちなので、今日は違う作り方でやってみた。ネット検索に感謝。タマネギがミソなのですが、タマネギ 3個くらいをみじん切りにして、その水分でお肉を煮込むと崩れちゃうくらい柔らかく!ここまでうまくいったの初めてよ。しかも、タマネギたっぷりなのでで きたカレーもうまい。圧力鍋、必要なかったわ(もってないけど)。

というか、ここ最近結構疲れているせいか口に入るものが日本のものだと安心します。高校の時は毎日アメリカのものとかでも平気だったけど、さすが に今はそれは無理です。。旅行とか行くとそこの現地のものばっかりでも全然平気だし、たのしいからいいのだけど、住むとなると(しかも疲れたりしてる と)、頭と口がほしがるものは日本の味のようです。毎日外で食べるという訳にもいかないしね。おうどんとか、納豆とか、簡単だしおいしいし(しかも安くか える所が家の近くにあるのよね)。

まぁ、最近はもっぱら創作料理(というけど聞こえがいいけど、Yには「でたらめ料理でしょ」と言われる。。)なので、楽しくやってます。ただ単に レシピをしっかり読んで作るのがめんどいというのもあるのですが。材料しっかりそろえると変に余るし高いし、、というのもあるのですが。。

0 件のコメント: