2007年8月24日

Ruokala Lokki 〜かもめ食堂〜




ずーっと、ずーーーっと観たかった映画、「かもめ食堂」をこの前やっと観ることができました。
全編フィンランドロケのこの映画、予告で観た時の雰囲気とおにぎりにやられてしまったの。。
ストーリーも、特に何かある、というわけではないけれど、
それでも素敵な素敵な映画でした。

食べることは大切よね。
コーヒーのおまじない、
おいしそうなシナモンロール、
からりとあがったからあげ、
そしておにぎり!

音を聞いてるだけで幸せになってしまいます。

フィンランドの街並も、
2年前、初めてヨーロッパへ行った時に歩いた港、アアルトのデザインした本屋さん、、
などなど、懐かしくなりました。いい旅だった。。

この映画の舞台、「かもめ食堂」でメインとして出されるメニューが私の大好きなおにぎり!
小林聡美扮する「サチエ」がなぜ「おにぎりなのか」を説明するシーンも良かった。。
ここで、私も昔のおにぎりの思い出、思い出しました。

8年前、初めて留学するために出発する日。

16歳のころの7月でした。
とある留学オフィスを通しての留学だったので、
学校の始まるまで2ヶ月近くの英語のプログラムへの参加が決まっていました。
出発の日は成田集合。
うちは実家が宮崎なので、私だけみやざきから羽田へ飛んで、そこから成田へバス、という道のり。

少々の心細さ、「他の子たちは成田に親も来てるのかな」という気持ち、楽しみな気持ち、全部抱えて宮崎空港へ。
宮崎を発つとき、母親が「成田行きのバスで食べなさい」 とお弁当を持たせてくれました。
遠足でよく使っていた、「ミスタードーナッツ」のおまけでもらった黄色のお弁当箱。
なんとか重い荷物を抱えて成田行きのバスへ乗ってお弁当箱を開けると、
大好きなおにぎり、たまごやき、揚げぎょうざ、などなど、おいしそうな食べ物がいっぱいつまってました。

成田に着く前に、少しだけ泣きながらお弁当を食べたのをよーく覚えてます。
多分、いちばん記憶に残っているお弁当。おにぎり。

未だに大好きな食べ物のひとつはおにぎりだもんね。

---

とてもいい映画でした。
女優さんたちも!
繰り返してみたい映画.
なつかしいな、、フィンランド。

0 件のコメント: