2009年7月3日

夏な日。


うれしいことに、今週は4連休。
バートが月曜からまたオランダへ仕事、
クリスは水曜からノルウェーへ帰省。
今私の担当している仕事、ちょうどやっていることが
彼らのデータ、ドローイングなしでは進まないのです。
彼ら帰ってくるまでは進めようがないので、
”天気もいいし、オフにしていいよ”とのこと。
やらないといけないこと、やりたいこと、たくさん。

昨日はHayward Galleryでやっている
Walking In My Mindという展示へいってきた。
ちなみに、テームズ河のあっち側にあるので、
自転車で通るのが気持ちいい・・
イメージ通りのロンドンっていう景色が見れる。

展示は10人のアーティストのインスタレーション。
タイトル通り、内面的な作品ばかり。
奈良美智の小屋(?)も良かったのだけど、
個人的にCharles Averyの妄想作品が楽しい。
自分の中で”島”を作りあげて、その島に住む生き物、人、伝説、
すべてをビジュアライズして彫刻とかドローイングにしてる人。
こういう妄想の入った作品、
難しいこと考えずに楽しめるので好き。

今回の展示は、どれも見応え(スケールにしても、量にしても)があって
単純に楽しめたけど、
友だちとも話してたのだけど、
やっぱり作家本人のエゴの固まりを見せられているので「お腹いっぱい」という印象。
気持ちに余裕のない時にはちょっとしんどいかな、、

作家と作品との間にちょうどいい距離のある作品(分析されている、というか、パーソナルすぎないもの)
空間という物をうまくとらえた作品、
そんなものが最近はとくに好き。興味深い。

それにしても暑いロンドン。
冷やしうどんが食べたくなって、
でもそれにはだし汁をたっぷり吸い取った天かすが必要(だと信じてる)で、
家に帰って天かすを作ってました・・・
ついでに使い切らないといけなかったなす、コジェット、マッシュルームも天ぷらに。
昨日の夜は気温も光も完璧な夜で、
フラットメイトとテラスに椅子とコンピューターを持ち出して、
映画をみながらビールを飲みつつ
冷たいうどんに大根おろし、野菜天、天かす、ネギ、しょうが、ごまをたっぷりのせた夕食。
そしてそのままキャンドル出して夕涼み。

ちなみに観てた映画はフランスのSummer Hours
邦題”夏時間の庭”。
2回目です。
物、家にこめられた、それぞれの登場人物の思いを
とてもセンチメンタルになりやすいテーマではあるのだけど、
一定の距離を持って、ドライに、そして優しく撮っています。
家族のこと、 思い出の残る家、美術品を手放すこと、
テーマがとてもリアルなので、その分喪失感の残る、でも優しい映画です。

オルセー美術館開館20周年記念のために作られた映画らしく、
穏やかな光に溢れた映像も、
美術品も、役者さんたちも素晴らしい映画でした。


今夜は学校の卒業式+展示のオープニング。
久々に会う子たちもいるから楽しみ。

0 件のコメント: