2007年1月27日

かぜ + いいニュース


ここ数日、急に冬らしく寒くなったせいか、気をつけてたにもかかわらずかぜをひいてしまいました。長引かせると大変なので、昨日は一日布団からなるだけ出ずに休憩。目が覚めたら「ハリーポッター」の6冊目を読みつつ。。久しぶりに頭も全部休ませたのが良かったらしく、今日はだいぶ回復してアイディアもぽんぽん(ただ紙にそれを表現したりに時間がかかる。。。)

あと、私の住んでいる大家さん夫婦が「おばあちゃん(おじいちゃん)になるかも!!!」というニュースを持ってきてくれました。息子さん夫婦に子供ができた(かもしれない)らしい。たまに私も食事をいっしょにしてるので、なんだかとてもうれしかったのです。おそらく今年の9月頃の予定。別に、私は血縁的に「おばちゃん」になるわけではないけどなんだかそういう心境。。こっちまで楽しみになりました。

そんな大家さん夫婦、だんなさん(ジョン)のほうは研究で日本に3ヶ月くらい住んでたらしく、奥さん(マルタ)も何回か行ったことがあってかなりの日本食好き。何しろ、ここの家を見せてもらいに9月に来た時には納豆をくれたくらい。大好きらしい。。日本以外の人でここまで納豆好きに会うのは初めてです。自分たちでアレンジしてひじきとかわかめをいれて食べてました。私も今日、納豆を食べたくて「アボカド入り納豆」を作ってたんだけど、それを少しマルタにあげたらかなり気に入ってる模様。お昼にジョンと作って食べてました。
ちなみに
  • 納豆
  • アボカド
  • 醤油
  • ごま油
  • ごま
  • のり
を適当にまぜるのみ。おいしい。。

食べることが大好きな人たちなので楽しいです。私はたまに日本食を、マルタとジョンはギリシャ料理(ジョンの家系がギリシャなので)とか、フレンチレシピのもの、などなど、時々作ってディナーに招待してくれます。
ジョンのレシピの「豚肉にオレガノと塩、胡椒をふって焼いたギリシャ風ポーク」はおいしい。。それに、初めて「ほんとにおいしい!」と思ったワインもごちそうしてくれました。普通にスーパーで売っている南アフリカのものらしいけど、強すぎず、飲みやすく、私はかなり気に入ってしまいました。
あとお茶も好き。緑茶から紅茶、ハーブティーなどなど、かなりのストックがあって、よくマルタとはお茶を飲みながら話してます。その影響で私も常に5、6種類のストックが(しかもこっちはお茶が安ーい!)。

毎日の生活を楽しむ人たち(そしてアクティブで仕事大好き)なので、いい刺激です。

***そしてこの前雪も降りました。***

0 件のコメント: