2007年1月23日

Moleskine = partner


アメリカへ渡った7年くらい前から使っているノート/スケッチブック、Moleskine
何回か他のものも使ったけど、結局これに戻ってきてる気がする。。
シンプルだし、紙の質もいいし(裏に透けないのでスケッチなどに便利)、ちょっとした所(後ろについたポケット、ノートが無駄に開かないようにするゴムetc...)が気に入っている。
最近はバリエーションも多くなってきていて、横開きのもの、表紙が赤いもの、などなど、この前Moleskineのウェブサイトを見ていたけどなかなか楽しい。
今は写真の横開きのものを使ってます。グリッドが薄く入っているので、プロジェクトのアイディアスケッチなんかをしてる時に活躍。だからなのか、こっちに来てうちの学校を見渡してみるとかなりの確率でここのノートを使ってる人たちを見ます。うちのユニットも半分はここのノート。学校のアートストアにはうちの学校の頭文字、「AA」という赤いロゴの入ったものも売ってたし。。

で、今日プロジェクト用のトレーシングペーパーを買いに学校の近くのLondon Graphic Centerへ行ったら、見つけてしまった。前にウェブでみて、「売ってたら欲しいなー」と思ってはいたものの、なかなか見かける機会もなかったノートなのだけど、偶然売ってました。"Moleskine City Notebook * London"。ポケットサイズのノートにロンドンの地図、必要なインフォ、電話番号、フリーページ、お店やギャラリーなど、カテゴリー別に分かれていて自由に書き込めるページ、などなどの入ったノートです。しかも学生割引+お正月セール。

自分の”ロンドンガイド”を作ろうかと思います。で、家族や友達が来た時にも参考に出来るように。

0 件のコメント: