2007年1月22日

InDesign


今年のMedia Studyではタイポロジーのクラスを取っています。
今年は白黒の文字だけでプロジェクトのポスターを作る、というのが最終的なもの。
先週のイントロダクションではいまいちだったけど、やっと授業も始まっておもしろくなってきた。

今日はアサイメントのプレゼンの後、InDesignのtutorialも。
InDesignはIllustratorやPhotoshopを開発しているAdobe社のソフトの一つ。
本や雑誌などのレイアウト用に使われていて、実際のプロの世界でも普及しているらしい。。
私もportofolioを作るので去年から使いだしたのだけど、「勘」で使っていたのでtutorialは役に立ちました。
グリッドの使い方らへんが不透明だったので。
今あるportofolioはいまいちバランスがなー、と思っていたので、ちゃんとした使い方をおぼえて作りなおそう。。

プラス、レタリングなどのことも学べるので結構楽しい。
portofolioも表現のひとつだし、自分のworkのひとつだから時間かけてデザイン的にもいいものにしたいのです。それに、私の場合レタリングがArialとかCourierあたりに偏ってしまうので、効果的にいろんなフォントを使うことも練習したい。。

Tutor: Zak Kyes (AA School art director)

イメージは今までのportofolioからの一枚。
これを今後もっと手直しします。。

0 件のコメント: