2007年7月10日

Piazza. Ping-pong. Tennis

公共の水のみ場

窓シリーズの一枚

花の咲き乱れる路地

ローマ二日目。 AAからのメンバーもそろって、とりあえず今日は街を散策することに。
ここから歩いてPiazza del Popolo、Piazza di Spagna(スペイン広場)へ歩いていけるので、とりあえず地図を買って朝食後にお散歩。
ちなみに朝食は硬くて中の空洞になったパンでした。。。


歩いてると、すべてが物珍しくて、どこを観ていいのか分からなくなってしまう。
細い路地に柔らかな光が射して、土色の壁の表面のざらつきを強調させていて、私の大好きな風景がいたるところに。
街のスケール自体が小さく、そうかと思うと目の前が開いてPiazza(広場)が広がるのであまり窮屈な気分はしません。
Piazza Del PopoloもPiazza di Spagnaも興味深かったけど、それよりも私の興味をひいたのは街中の空間のスケールの変化、それぞれの建物の「窓」、「テラス」、、、
とにかく何枚も何枚も写真に収めました。観るのに精一杯で、まだ消化しきっていないけど。

お昼に一回British Schoolに戻って昼食。
その後、なぜか置いてある卓球に興じ、その後テニス。炎天下の中延々と3時間も!
みんな卓球にはまって帰っていくらしいです。。
AA生活ではなかなか得られないグループスポーツ、かなり楽しみました。。テニスなんて何年ぶりか。。

夕方から川沿いを散策し、ここでも素敵な路地発見。
宮崎にいっぱい咲いてる(名前は今忘れてるけど)花が咲き乱れている路地。
建物の色合いも、程よく風化されていて、真っ青な空とのコントラストがすごく印象的でした。
、、

今日一日だけでもあまりにたくさんのものを観たので全く消化されてません。。
これには時間が必要そうだわ。。

夕食の時間は、ほかのリサーチで来ているいろいろなバックグラウンドの人たちとワインを飲みながら今日の話をしたり、
情報交換したり。楽しいひと時です。

ここにもう9ヶ月滞在しているゲイのアーティストカップルがいるのですが、
彼らがいろいろと耳寄り情報を教えてくれました。

明日ももう少し散策です。
Pantheonはちょっとお預け。。
その他の写真はFlickrのほうにアップしました。

0 件のコメント: