2007年7月9日

Buon giorno Italia!

Fiumicinio-Roma Terminiのチケット
学校の中庭
夕食の様子

無事にローマへ着きました!
今、部屋からこの日記を書いてます。
こちらは暑いです。話に聞いていたように。
でも風が気持ちいい!

さて、久しぶりに英語のなかなか通じない国に滞在です。
ふふ、楽しみ。
できるだけイタリア語で挨拶してます。
Buon giorno!
Grazie
最初にしゃべった言葉。

Fiumicinio (Leonardo da Vinci) Airportに5時半ごろ到着。
電車でRoma Terminiというメインの駅まで。
そこからタクシーでBritish School at Romeへ。
でも、言葉は通じないし、知らない土地なので、降ろされた場所が学校の隣の別の大学だったため、迷う。。
ここ、外見は美術館のよう。白くて大きくて、学校には見えない。。
なのでほかの学校らしき建物を探して放浪すること3,40分。
坂を上り、途中で道を聞き、、
イタリア語で説明してくれるので、こちらも”Si, Si" ”Grazie"と返してみる、、が分かりません。
ふたりの人に聞いたらふたりとも違うことを言っているし。間逆を指して”まっすぐ歩いて”って。
結局、最初に降ろされた場所であってました。

着いた時間はちょうど夕食の時間らしく、中庭で15人くらいがテーブルを囲んでました。
いちばん緊張の瞬間。
でも、同年代の女の子たち(建築の学生)と打ち解けて、ご飯もおいしいし、なんとか初日はクリアです。
ちなみにここ、ご飯おいしーい。
今日のメニューは
カルボナーラ(わりとあっさり)に生ハム、ほうれん草の入ったもの
ポークの薄切り

サラダ

にんじんのソテー

パン

フルーツ

エスプレッソ
ワイン!

こんなに豪華でおいしい食事をゆっくり食べるなんてほんと久しぶり!
明日は夢にまで見たPantheon へ行って見ようと思います。

毎日の記録を写真も添えて残しとこ。
写真はできるだけ毎日Flickrのほうへアップします

0 件のコメント: