2007年9月18日

Serpentine Gallery







久々にフラット探しから休みを取って、
前々から行きたかったSerpentine Galleryのサマーパビリオンをみに、Inaとその友だち、Maxの3人で行ってきました。
天気もよかったしね。
ロンドンのケンジントンガーデンにSerpentine Galleryというギャラリーがあって、そこで毎年夏、建築家/アーティストがパビリオンを建てるのが恒例のイベントになっています。
今年はTate ModernのWeather Project
で一躍有名になったアーティスト、Olafur Eliassonのもの。
このプロジェクトはみれなかったけど、実際に彼の個展を東京の原美術館で観て以来、注目しているひとりです。

ケンジントンガーデンの中間くらいにこのパビリオンは建てられていて、いきなり写真のような建物が現れます。
外側はスパイラル状になっていて、そこを上へ上がりながら景色と建物を堪能するもよし、グラウンドレベルに配置されているベンチ群に座りながら堪能するもよし、のこのパビリオン。
でも、感想はいまいち。。
彼のコンセプトである「身体と空間」がうまく活かしきれてなかったと思います。
他の作品がとても強い(と私は思う、、)というのもあると思うけど。

そういうことをベンチに腰掛けてコーヒーを飲みながら話してたら、ドイツ/フランスのテレビ局がインタビューに来ました、、、
ちょこちょことinaとしゃべったけど、苦手です。

その後、結局1時間くらい3人で話して、私は一つのフラットを観に、他のふたりは(ちょっと早いけど)バーへと向かって行きました。

フラットは、、ふたつのフラットの間で右往左往。
その後、フラットメイトになるjolaと落ち合ってちょっとだけ飲みながらため息まじりに「どうしようか」という話し。
話すと長くなるので書かないけど。ほんとに重要なのは運とスピード、です。

彼女と別れてから、帰ろうとしたところで今度はお昼に会ったmaxと偶然はち合わせしたので、まだ時間が早かったから別のバーで少し飲んでようやく帰宅。

長い一日。。
明日もおそらく、長い一日。。。

0 件のコメント: